自営業者の年金は恐ろしい

今のままでは夫婦で年金月10万になる

夫は休み週一で休みなく働いてなんの保証もない。

65歳まで働けたとしても 切りつめて28万の生活費が必要として →月-18万→年間-180万

平均年齢の95歳まで生きると-5400万になる。

会社員で退職金があっても老後21000万足りないと言われている中これは早急に考えないといけない。

 

うちの一番の問題は自営業にあると思う

年収少なくても厚生年金なら貰える額が倍あるし、老後夫は何歳まで働けると思ってるのかは知らないが自営業者なら特に働く仕事がない場合もある。健康な年齢は75歳まで

 

あなたのご両親が自営業してるからいつまででも働けると勘違いしてるけどあなたの両親は厚生年金やから貰えてる。

 

年金なんて当てにならない会社員はいつ首切られるかわからないが口癖だか自営業者はもっと厳しいのに

年金はもちろん減る、けど減った時1番減るのは国民年金の人や、厚生年金の人は払ってるがくも多い。

年金は当てにならないというのは厚生年金の人でも年金だけでは生活できないという意味で国民年金に滞納までしてるあなたが使うのはおかしい。

 

あなたの年金をしっかり調べてたらほんとに私は仕事辞めなかった

けどこれは仕事辞める前でなくて結婚した時にちゃんと話し合うべきやったと思うよ!

私は何度もあなたにお金の話持ち掛けたけど、結婚って生活やんあなたはなんで結婚したのか意味わからないくらい

そりゃ友達に何も考えてないと言われるのほんまに私もきずくべきやった

何も考えていないだけならよかったけどあなたは頑固に何も考えていない意見を押し通した

頑固やねんて。

そこに私も馬鹿やから流された。

池田さんは年金かけてない年金なんて当てにならない言うてるとか。

 

それでも私はあなたにお金の話大切やし仕事辞める前にあなたの給料いくらでどう生活するのか何度も話そうとしたけど

真面目な話ばかり楽しくない

もっと今を楽しく生きようとか真面目にいうてた。

会社員どおしとか国民年金の人なら稼いで貯めてるし

 

私は何度もあなたと向き合おうとしたけもあなたの頑固にまけた

結局、資生堂辞めてから扶養がないことも、あなたの年金は貰えるの少ないことも、子供が生まれてもあなたの不要にも社会保険にも入れないこと 

 

失敗は仕事辞める時でなくて結婚した時にちゃんと話し合うべきやった

 

うちのお母さんが言うてた。喧嘩より

お互い同じ方向向き合って生活しないと

あなたは何も考えていないだけじゃなくて。その何も考えていない意見を頑固に押し通すのやめて欲しい

 

あなたアルバイトよりも悲惨やで

アルバイトならまだ雇用保険があるし、それを知らずに会社員やめた私は本当に馬鹿やった

 

むしろあなたと結婚したことなのか、

何度も向き合おうとした時にきずくべきやったのか

 

ほんまにこのさきどおする?