年金問題・育休

私はこれを知らずに勉強せずに辞めて本当に後悔しました!

子供が欲しくて退職

ただ仕事内容はきつくなく次妊娠すれば

 

産前産後休暇、育休中~時短の時まで

育休前の給料で年金が支払われる。

これは本当にいい制度でこの制度を利用しないなんてなかった

 

まず仕事を辞めてから

 

仕事辞める直前に年金を調べて…あ然夫は国民年金でよく会社員の旦那様の扶養に入って退職する方が多いので私もてっきり不要に入れると思っていたら落とし穴!

夫は雇われでしたが国民年金

結局毎月の国民年金と健康保険料は自分で払わないといけない……( ゚д゚)

仕事辞めると報告してからメンバーが無事に出産するまで半年続けていたのならその間に調べるべきで調べて続けるってすればよかったし、

 

ただお金よりも大切な命を授かれたから

この経験を生かして今後はしっかりお金の勉強をしてこのブログを読まれた方にも少しでも年金制度、会社を辞めてから守られていたんだなと築くなんて遅すぎました。