離婚したほうが良かったのか、過去から学べること

生理痛がある度流産したときのこと思い出す。
過去は変えられないし思い出したくないのに、けどそんな気持ちと頭簡単に考えれなくて。

失った物より今あるものを見たほうがいいことも分かるのに。

 

☑あんなお腹痛くてなんで無理して仕事したのか、そこまでして頑張った仕事を何故やめたのか、結局やめることで逃げた自分に後悔してる、あの時辞めなければ次妊娠したら安静にして休めたし育休時短にお金もあった。結局辞めることで正社員も時短も失った

☑優先順位が間違ってた子供の命より大切なものは無かったのにお腹痛くても仕事するなんて違った

☑初めての妊娠でどこまで我慢するかわからなかったいつも我慢強い方だったし我慢しても行けると思ってた。

 

☑実家は遠い、旦那はいない、姑は週1家に来てはイヤミを言うて朝6時に自分のグチのラインがくるほど大変、旦那の給料は安いので私が育休はいると収入が減る、妊娠しても家事は私で悪阻があっても俺のご飯は作らなくていいしとか惣菜買えばとか私も夜9時まで立ち仕事なのに私が買うの?お腹の子供の栄養のご飯は?

あげく悪阻でしんどい時に俺も早く職場に妊娠した事言って楽になりたいと言う、、

立ち仕事してクタクタでも休みの日は夫の実家に車で片道40分かけて行ったら来たくないのか知らんけど、つわりと眠気で昼寝してると息子は嫁に気を使ってる、息子の弁当におにぎりつけたら、息子は結婚して痩せたと嫌味言われてるのに夫は俺のおかんは仕事も子育ても家事もしてたから俺はしないという始末で

収入は私の方が多いけど俺は休み少ないから家事はしないと言う

実家は遠くて友達も遠いそれでも京都に嫁いだのに嫁と旦那に

妊娠してから不安で不安で毎日悪夢みてそりゃそれだけストレスあると流産もする。

新婚から寝室は別にされ、結婚した途端セックスレス、流産する前にお腹いたいと伝えても一人で2階で寝てお腹痛くて何度も起きずに最後は自分で病院に電話してた、そのときも夫は2階で爆睡、とうとう破水して1階から叫んでも寝ぼけて降りてくる始末

 

何でここまでされて離婚しなかったのか。

 

☑私は仕事辞めるより離婚するべきだった❗

いくらでもやり直しがきいたし

あのときなら仕事もあった

あの時ならまだ32歳で再婚もできたのに32歳に焦っていた。流産したあとも沖縄旅行でもずっと不機嫌に無視された。自分の思いも降りに行かないと無視するのも今ならパワハラだと思う

 

☑結婚する前に考えたら分かることやった

今日元大阪の間に住むと言って嘘は見破れないにしても美容師で家にいない給料安い自分の思い通りに行かないと不機嫌になるそれは分かってたもう少し待てばもっと良い人と出会えてたかも知れない。

生理痛がある度ココちゃん流産したときのこと思い出す。
過去ってわかってるしめの前の子供だけで幸せやコト分かってる、けどそんな気持ちと頭簡単に考えれなくて。子どもたちといるのに辛くて泣きそうになる。今が幸せなこともわかってるけど。泣きそうになる

あんなお腹痛くてなんで無理して仕事したのか出血やハリがあって病院にも疑問があってあなたも他の病院行くかと言うてたのにたった数千円勿体無くて別の病院探さなかった。

あのとき森産婦人科に行ってたら切迫流産と言われて安静にしてたらとから

私は仕事辞めることじゃなくて仕事休む事が大切やった。周りも切迫早産で入院したり安静にして

 

まだ30歳で焦る必要が無かった

☑出血やお腹のハリがあって病院にも疑問があったのになぜ他の病院も行かなかったのか

☑夫も人ごとで他の病院行くかーと言うてたのにたった数千円勿体無くて別の病院探さなかった。

あのとき森産婦人科に行ってたら切迫流産と言われて安静にしてたらとから

知り合いも四人切迫早産流産で1ヶ月安静にして皆出産できてた。

☑子供の心臓は強く動いてたのに私も休めば死産にならなかったかも

☑私は仕事辞めることじゃなくて仕事休む事が大切やった

☑そこまで無理して仕事休まずに流産したあとに仕事辞める意味が分からないそこまでしたなら続けるべきやった

 

学べるとこは⚠

☑年齢で焦らない、私の特徴何歳だから何歳までにと自分で決めた年齢に振り回されている、今が一番若い。年齢を理由に諦めない

☑考えれば、先を読めば分かる事

☑情報収集不足、これからは情報収集をしっかりする

☑紙に書いて気持ちの整理、頭の中をスッキリさせていまするべきことに集中する

 

まとめ⚠

10年後を見据えて、どこに住んでどんな生活をしたいか、優先順位を、明確にしてそのための情報収集をし、ノートに書く気持ちがブレフ旅にノートを見直しぶれる気持ちも書く、今何をするかを明確にして自分を信じて努力する