夫過去の振り返り→生かせること

・お金の話、夫の夢のために貯金をしようとすると未来のこと考えてどうする、今使わないと、ケチとか文句を言われる。

真面目な話はつまらない。

お金使おう!友働きやねんから

友達は夫婦で財布別やから俺もそうしたい

友達は車も時計も買ってる俺も欲しい

夫は国民年金で額面で23手取り18万貯金なし

私は厚生年金で額面36万手取り30万

なのにお前は休みが多い、俺は家事しない、独身の時みたいに遊びたいのに休みの日にスーパー行くのが嫌だ、俺のオカンは仕事帰ってから料理していた、

 

仕事を辞めた途端

お前は何も出来ない、おまえはコミニケーション能力がないと散々卑下された。

 

価値観もちがうし、そもそも私の方が稼いでて家事もして当たり前なのもおかしいし

真面目な話をすると楽しくないと子供時見た事しか言われず

夫婦でお金の話ができなかった。

子供流産した後仕事続けて離婚するべきやった。そしたら今は全く違うお金に苦労しない生き方出来ていたかも........

 

 

だけどこれからは

★子供も授かれた、夫も変わろうとしている

別れないと決めたら前を向く!

・辛い思いは沢山した方がいいっていう意味もわかる。

・流産して 人は簡単に死ぬんだと学べたし

入院して健康のありがたみもわかる、ご飯の美味しさもわかる。

仕事を辞めてから働けることのありがたみ、安定したお金を貰えていたこと、仕事を通して成長したり沢山の人と出会えること、人に恵まれていたこと仕事の楽しさ大変さ、休みの楽しさ

ただこれは仕事を辞める前にきずべきだったし美容師をやめたあと1年人生で1番つまらなかった=そこできずいてたのに、学習しないと、二度と同じことはしない

 

 

暇ができると私はネガティブにマイナス思考になること

☆マイナス思考、過去のことを思い出してる暇があるなら前に進む努力をすること

不安があるなら徹底的にリサーチ情報収集、努力をして不安にならないようにすること

 

ただ辛い過去も自分で認めてあげる、乗り越えれなくて仕事を辞めたことも妊娠しにくい環境と周りが見えなくなるくらい辛かった、仕事を続けて自分の母親みたいに子供に仕事の愚痴を言いながら働く人にはなりたくないという気持ちも強かった。

ただ離れて客観的に見ると母親はその生き方でか属を養ってくれて学校まで通わせてくれて今も健康で子供にたよらず自立してくれているその姿の方が大きい

 

どこに焦点を置くのかで人への味方が変わる

これからは見る点を変えて人に感謝できる人間になりたい、兄みたいに

その時の自分の精一杯の気持ちも認めてあげる

もっと過去とも今の自分とも向き合って前向きに生きよう

 

〇これからは夫にかけて、子供たちの資金は夫を信頼する

信頼信用して言葉にしてみるやれば出来ると

自分の人生や資金は自分でもちろん稼ぐ

ただ夫を心から信頼し尊敬してることも伝える

 

今まで生きてきて今1番幸せ

自分も夫も家族もみんな元気で可愛い愛しい子供も2人授かれた。

夫ともお金、仕事、将来の話がやっとできるようになった(家事はこれから)

 

上を見たらキリがない

隣の芝生は青く見える

地に足をつけて今ある幸せに感謝して

日々前向きにないもの失ったものでなく、あるものに目を向けて今あるものを大切にしながら生きていきたい