前に進むために

甘かった
何の資格もない、仕事辞めてもまた子供産まれたらすぐ働くつもりなのに、
会社の人もこんな妊娠したい人より新人雇いたいとか、今まで頑張ってきて辞めないよねって言われたとか
あの時まともに考える余裕がなかった時に
夫も辞めたら次ないんじゃない
母もやめない方がいい
今辞めなくていいんじゃない兄も次妊娠してからで

と言ってくれてたのに
次のこの求人出すのに3日しか機嫌なくて焦って焦って決めた

焦ることではなかったし
妊婦さんが育休に入るまでいるのならそのあと辞める理由は全くなかった。
子供作るの待ってと言われたけど、それも妊婦さん育休入ったら関係なくなるのに
仕事好きで。毎日通勤1時間頑張って結果出てやっと正社員になれて
人関係悪かったのもすごい良くなった
やめたかったわけじゃないし。
辞めると決めてからも半年あったその時に辞めたあとの生活や年金
子供授かったらそのあとどうやって働くのかまで感変えたらよかつた。

会社辞めたら家買えなくなる、夫の独立とかぶると大変とも周り言うてくれてた。
あの時は先の事全く考えれていなかった貯金があるしとか、子供すぐに欲しかったけど32歳やったしまだまだ何歳でも産めた

仕事を続けたいいタイミングで妊娠して育休やったし

子供を産むために仕事してたら家も買えたし
通勤楽なように家買って環境整えてからでも良かった

子供子供となっていて周りが見えていなかった。

これが32歳
今37歳でまだまわりがみえていない
落ち着いて周りの意見聞きながらこの先どうやって生活していくのかをかんがえないといけない

仕事辞めたあとも毎日夢見て、戻りたいな働きたいな暇だなと思ってた
失業保険貰えるとか、次の仕事して一年後に出産したら育休取れるとか
それなら資生堂で取るべきやった産後も時短精度に年金制度それまでの稼ぎで年金払ってもらえるとかけんこうほけんもだしてもらえるとか

育休取らなければ100万損するけどいいかくらいに軽く考えすぎてた1人で300万も違ってたしそれ以上に

感情で辞めずにその後の年金に正社員に全て変わることを調べるべきだった。