家探し①タマホーム見学

2017年より賃貸に住み子供も2人産まれて家探しをしだした

デメリット

☑︎部屋が狭い6畳の部屋が3つの3DK

☑︎駅から遠い

☑︎スーパーが遠い…車が必要

☑︎賃貸の家賃が勿体ない‼️ここが1番の理由


メリットは

☑︎子供が小さいのでワンフロアの狭い家は掃除が楽

☑︎住んだ地域が良く子育てしやすい


なのでは

中古マンション・中古一軒家

新築マンション・新築一軒家


を散々探しましたが古いのに高い

京都は特にマンションが少なくて高い印象。


タマホームに見学に行くと新築に住みたくなりました↓


タマホームで900万円の家❗️という広告に魅力を感じ見学に行くと

実際は30平米の建物で1800万程度は必要というお話。

⚠︎勿論建て方により値段は変わります。


ただ建物もしっかりしてる感じで

安心、安全に住めそう

そして綺麗

担当の方の感じが良くて

私の住みたい地域だと30坪の土地代だけで3千万建物含めて4千万後半になるとのお話で


予算は3500万円くらいと何の知識もなく考えてたので現実を知り暗い気持ちになりました。

これからどうするのか考えていこうと思います。