子供がいる旦那様にしてほしい事

とにかく子供がいると1人の時間は皆無


可愛い子供でもの泣き声は本当に疲れる…

0歳は

・頻繁に授乳or粉ミルク

・離乳食作り

・オムツ変えにお漏らし


1歳から自我も出て

・動きだす

・イヤイヤ自己主張は大切だけどとにかく疲れる


健康考えて作ったご飯は食べないこぼす

あげたらきりがないので

まずは‼️



☑︎奥さんの話を聞く

これが1番大切

子供が産まれてからは孤独・寝不足・1人の時間なし・一日大人と話せない

とにかく話を聞いてほしい


☑︎妻と子供の写真を撮る


☑︎甘いものを買って帰る


☑︎子供の世話をする姿勢をみせる


☑︎奥さんを1人にする・寝かせてあげる


☑︎掃除洗濯自分ができそうな家事はどんどんして行く

それでなくても名もなき家事は多い

相当こまめな旦那様以外

同じ家で見えてるところが違うので

旦那様がどれだけ家事ができても奥さんは山ほど細かな家事があります!


☑︎勿論仕事して全ては無理かもしれないですが少しでも奥様のケアをと言う気持ちが伝われば出産後も良い夫婦関係が作れると思います


母は強しと言うけれど強くはなくて周りに助けを求める事が出来ず1人で抱え込むしかできなくて強くなるしかない

なれなくても頑張るしかない


いつでも泣けるくらい神経も体もぼろぼろの状態で踏ん張っています。


母親だから子供を見て当たり前?

子供を育てる事がこんなに大変でしんどくて孤独で辛いと出産前は、誰も教えてくれませんでした。


子供が産まれた瞬間から寝不足の中命をら守る責任感に潰されそうになり

子供が少しでも成長が遅かったり何かあると母親の責任にされ周りからの気持ちのない言葉に傷つけられ

2人の子供なのに背負うのは母親がばかり


父親にだけは味方でいてほしい

十人十色大人でも好き嫌い得意不得意があるのに子供に個性がある事を母の責任にするなとか

とにかく奥様のケアをしてくれる男性が増えるといいな♡